2016年1月8日金曜日

はじめまして

営業がGoogle Apps Scriptを使って事務担当の困りごとを解決してみる!


こんにちは!
日頃、Google Apps Scriptを使った業務システム提案を行っている営業(私、羽根田)が、目の前にいる事務担当の困りごとをネタにGASやAppsで改善策を定期的に投稿していくブログを始めます。

GASの技術ネタではなく、現実に転がっている業務のあるあるネタに注目して活用事例を紹介していきます。
・いまの時代もうちょっとうまく仕事やれない?と思っている担当者の方
・GoogleApps導入したのに誰も使ってくれないという導入担当者の方

に向けたちょっと楽する/楽させるヒントを提供することを目標にしています。
よろしくお願いします!

はじめに


GASとは何なのか、もしくは、興味は持っているがどうやって始めたらよいか分からない方向けに、スタートアップページを紹介します。

初心者のためのGoogle Apps Scriptプログラミング入力

こちちは、GASってなに?、どうやって始める?という疑問に丁寧に解説してくれています。ざっくり、概要を知りたいかたはどうそ!私も参考にしています。

目の前にいる事務担当の困りごと、とは


このブログで登場する事務担当者(仮に庄司くん、と名づけます)の目標と困りごとをリストアップしていきます。
庄司くんは、突発作業が多い事務業務を「誰でも(標準化)/どこにいても(在宅化)/偏りなく(平準化)」を目指して事務作業を効率的(自動化)にこなす仕組みを考えているエンジニア上がりの意識高い系事務リーダーです。基本的に、タスクをシステムに管理してもらい、自分たちは目の前の仕事に集中できるようにしたいと思っています。

彼の困り事は、

  • 管理資料作成の自動化(複数スプレッドシートの情報集計) 
  • 集計作業の自動化(複数スプレッドシートの結合) 
  • 仕事依頼の平準化(フォルダ追加通知) 
  • 書類作成の自動化(情報の一元管理、差込印刷) 
  • 雑多な問い合わせ対応の工数削減(Docの目次リンクでマニュアル化) 
  • 作業漏れの防止(作業リストのカレンダー一括登録、リマインド機能) 
  • 複雑な分析資料作成の自動化 
  • 催促作業の自動化(特定のスケジュールに予定追加) 

などなど。それぞれ、解決していく様子をブログ形式でお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿